目次へ戻る  

中間地点 〜 35km 

 中間点は、開聞岳の裾野あたりなんですけれど、菜の花マラソン名物の豚汁エイドもいくつかありまして、ちょこっと頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ 「お、豚汁♪…こりゃ、グルメマラソンだなぁ〜」なんて声も上がっていましたよ。 ほんのちょっと飲むだけで、元気が出るんですよね〜〜♪

 25kmまでの5kmは34分弱で通過。 ここまでのトータル2時間55分です。 エネルギージェルの補給で2〜3分ロスしているので、まぁまぁ良いペースですね。

↑気が付けば良いお天気になってきました。 向こうの方に見えるちょっと霞んだ山並みは、大隅半島です。 畑に植わっているのは、特産のソラマメです。 美しい景色の中を黙々と走ります。

↑昨日の下見の時に写真を撮ったポイントのちょっと手前かな…。

 30kmまでは35分弱。 トータル3時間30分弱です。 ちょっとペースが落ちてきましたね〜。 ここらで、もう一つのエネルギージェルを補給。 これが元気が出るんですよね〜〜♪ 「よっしゃ〜〜!」

↑ゼッケンにお名前が書いてあるのは、ゲストランナーの山田敬蔵さん。 81歳なんだそうですが、立派な現役ランナーです。 5時間ペースで走っておられました。

↑昨日、虹が出ていたところまで走ってきましたよ〜〜♪ 脚の方は疲れてきましたけれど、まだまだ大丈夫です。 さて、どのあたりからペースを上げようか…。 フルマラソンでは30km〜35kmの壁があるというので覚悟していたんですけれど、全体的に遅めのペースだったので、どうやらまだ体力が温存されているようす。

 さぁ、どうするか? そろそろペースを上げるか? でも、それで最後まで走りきれるのか…自問自答しながら走り続けます。

 35kmを33分50秒、トータル4時間3分で通過。 あと7キロちょっと…よっしゃ〜〜、行くぞ〜〜♪

 このページのTOPへ