目次へ戻る  

2009年1月11日()  → 

 いや〜〜、とうとうレース当日になりました〜♪

 昨夜は10時過ぎには就寝…今朝は5時半に起き出しまして、準備を済ませて6時には朝食を食べ始めました。 スタートが9時なので、遅くとも2時間前には食事を終えていたいんですね。

 今朝のメニューは普通の朝ご飯です。 ごはん、みそ汁、納豆、ハムエッグ、煮物(←野菜炒めから変更になっています)

↑これ、今回の全体のメニューなんですね。 母が事前にこちらの希望も入れて、準備してくれていたんです。 母は、バッチリ準備する性格なようで、完璧に決めていてくれました。 右上のメモは、父のもの。 料理の大事な部分のレシピが書いてあるんですね。 まぁ、早い話が合宿ですよね〜。

 いや〜〜、今年で父は90歳、母は85歳になるのですけれど、こんな事までして僕たちのマラソンを応援してくれているんですね。 そして、このメニュー通りにkanaと父、そして母が調理してくれたんです。 いや〜〜、感激です。 これは、頑張って走らないと…ね〜♪

 さて、食事も終わって、腹ごしらえも万全。 トイレにも行って…30分前に家を出まして、スタート地点へ向かいます。 これが…風がビュービューで、なにしろ寒いんですよ。 西南西からの風が吹き付けています。 この風、東シナ海から吹いてくる寒気なんですね。 西高東低の冬型の気圧配置ということで、西の寒気が吹き付けてくるんですよ。 時折、小雪もちらついたりしまして…いや〜〜、こんなお天気で42.195kmも走れるのか…☆

↑ちょっとボケてますけれど、スタート前の勇姿です♪ 右後ろには鹿児島放送のテレビカメラが写ってます。 空にはヘリが3機…スタート地点上空を旋回しています。 ここで、kanaに上着を渡してランナーの列に加わります。

↑スタート直前。

↑masaが並んだのは、こんな後ろの方です。 申告タイム順なんですね。 あんまりタイムにこだわるのは止めようと思いまして、5時間位のところです。

 寒い中をしばらく待つうちに9時になりまして、花火が上がって一斉にスタート! …とは行きませんで、しばらくは動かず、だんだん歩き始めて、また止まってとやっているうちにスタートラインを通過。 スタートロスは6分くらいでした。 スターターのステージには、指宿市長などの関係者、ミス指宿のきれいなお姉さんなどが手を振ってくれましたよ〜♪

 いや〜〜、とうとうスタ−トしちゃいましたよ〜♪ さ〜〜て、どんな旅になるんでしょうネ〜〜。 この大会で走ろうと決めてから、1年と1ヶ月…長かったような短かったような…♪

↑平坦なところはあっと言う間に終わって、さて、本日最初の山場…あはは、文字通り山場ですよ〜♪ それにしてもすごい人の列です。 見渡す限りランナーが見えています。 5時間で走りきるというには、ちょっと遅めのペースなので、ちょこちょこ抜かしながら走って行きます。 最初の5kmは40分もかかっちゃいました。 う〜〜ん、ちょっと遅すぎるかなぁ〜。 身体の方は全く異常はありません。 いや〜〜、快調快調〜〜♪

↑10kmも過ぎて、池田湖畔に向かって下ってきましたよ〜〜。 前半の山場は無事通過しましたね〜〜♪ 10km通過は35分弱でした。 まぁ、こんな感じかな〜。 もう少しスピードを上げようか…でも、後半まで脚が持つだろうか…そんなことを自問自答しながらも、素晴らしい景色を眺めながら淡々と走っていきます。 自問自答しても、まったく経験したことのない距離ですから、わかるわけありませんよね〜。

 池田湖畔では、kanaや父が応援に来ていてくれると言うことで、携帯で電話を入れます。 「もうすぐ湖畔だよ〜」 走っていくと…いましたいました!! 笑顔で手を振って通過。 kanaは、歩道を伴走してエネルギーを送ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいものですね〜〜♪ ありがとう〜〜♪ 最後まで頑張るからネ〜〜♪

↑池田湖の湖畔ではこんな感じでした。 これは、kanaや父の応援の後なんですけれど、すごい人ですよね〜〜。 写真をクリックすると大きい写真が開きます。 masaが写っていますので、お時間がある方は探してみて下さいネ〜〜♪

 池田湖をちょっと過ぎたところで、15km地点を通過。 タイムは34分でした。 なかなか快調ですね〜♪ 年末に試走した時には、この辺りでもけっこうバテバテでしたけれど、今日は良い感じです。

 目の前に開聞岳を見ながら走る頃になると、私設のエイド(補給)が増えてきます。 小さな子があめ玉をくれたり、みかんをさし出してくれたり…いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ 「ありがとう! おじさん、頑張るネ〜♪」と言うと、嬉しそうにはにかんでくれたり…なかなかステキな瞬間です。 そういうところで、頂いたものを口にすると元気が出るんですよね〜〜。 自前でもミルクキャラメルを持っていきまして、ことあるごとにそれを口に含んで走っていましたけれど、これが効くんですよね〜〜♪

 20km地点では、エネルギージェルという、マラソン用の補給食を持って行ったんですけれど、それをいただいて、「よし!」 タイムは32分でした。 中間地点を2時間半で通過…良いペースです。 いえ…ちょっと思ったよりは遅いかなぁ…でも、身体は快調です。 脚は少し疲れて来ましたけれど、まだまだ行けます。 良い感じです♪

 さぁ…これからは未知の領域に突入です。 脚はどこまで持ってくれるのか…そして、集中力は最後まで保てるのか〜♪

 このページのTOPへ