目次へ戻る 

2009年1月10日(

 約1年間の準備を経て、いよいよmasaの人生で初めての体験…フルマラソンに挑戦です。

 いや〜〜、菜の花マラソンに出ようと決めたのが、2007年の11月30日。 あれから1年あまり…いろんなことがありました。 昨年5月には、生まれて初めてのマラソン大会に出場…あれは、ハーフでしたけれど…直前まで大嵐で、気を揉んだっけ。 それから、徐々に走り込みも充実…昨年末は10月〜12月と、月間200kmくらい走り込みました。 思えば遠くへ来たもんだ…マラソンを走るなんて夢にも思いませんでしたけれど、とうとう、明日はフルマラソンです〜♪

 さて、朝は8時半に羽田集合と言うことで、一路鹿児島へと向かった。 今回のメンバーは昔からの友人K君…K君はもう20年以上走り続けているんです…そして、K君の友人Nさんとmasaの3人。 家を出る前にkanaから「雪が降り始めたよ〜♪」という電話があったけれど、鹿児島空港に着いたら晴れ。 でも、なんと!雪が舞っているのですよ〜! 「今朝からこうなんですよ〜」とは、駐車場のおばさんのお話。 思わず「明日はどうなの?」という言葉が脳裏をよぎる。

 高速道路のサービスエリアで昼食を摂ることにして空港を後にして、しばらく走って到着。 ところが…これが、大混雑なのですよ。 年末の帰省シーズンでもこんなに混んだのは見たこと無いくらい。 大型バスが何台も停まっていて、ランナー達がレストランや、フードコーナーにいっぱい溢れています。 大都市近郊であれば、サービスエリアのキャパもあるので、この程度の人数は大丈夫でしょうが、ここではちょっとオーバーしていたようです。 あんまり時間を掛けたくなかったので、ここはサンドイッチとおにぎりでしのぐことにしました。

 道の方は、他県ナンバーの車が多いものの、さほどの混雑もなく指宿へ到着。 受付開始までちょっと時間があったので、コースの下見に出かけました。 masaは、年末に一度見ていますけれど、改めて見てみると、これが、アップダウンが多くて、なかなかの難コースなんですね〜。

↑コース上で、ちょっと記念撮影です。 風が強くって、寒かったですね〜。 そうそう、池田湖に降りてくるまでは、小雪もちらついたりして…いやはや…大変なことになっています。 なんでも、今年一番の寒気だとか。 コースは、画面の手前から向こう側へ向かって走るのです。

↑山川港に降りる手前に虹が出ていましたよ〜♪ よ〜し、明日は行ける!

↑ここがゴールの陸上競技場のゲートです。 ここから競技場に入って、トラックを約半周するとゴールなんですね。 明日は無事にここまでたどり着くことが出来るのでしょうか。

 受付はあっと言う間に完了。 それぞれゼッケンをいただいてから、masaの両親の待つ家へ急いだのでした。

 我が家では、kanaと両親が心づくしのお料理で迎えてくれまして、暖かい雰囲気の中、楽しい夕食になりました。 温泉にも入ったし、明日のウェアーなどもバッチリ! さぁ、早めに寝ることにいたしましょうネ〜〜♪

と言うことで、続きをお楽しみに〜♪

 このページのTOPへ