目次へ戻る  ご感想はこちらへどうぞ → n-spirit@star.nifty.jp

7月22日() 春日大社にて

 春日大社のメインのところの拝殿にお参りしたんですが、あまり感じが良くなかったので、すぐに脇社の方に進みました。

 ちょっと行くと若宮神社という拝殿があって、神前に進むと「脱帽」「撮影禁止」とあります。あたりもとてもいい気が流れているような感じがします。ここで、kanaと二人で磐笛を奏上。 いや〜〜、何とも言えない感じでした。kanaは「スコ〜〜ン!! よ!」と言ってます。抜けちゃったのですね。

 それから、また奥の方に進みました。小さなお社がいくつもあって、その神様の御利益が書いてあるんですが、そんなのには構わず、拝礼しながら進みました。

 一番奥の…名前は忘れちゃったんですが、ちょうど山の登り口で、ちろちろと水が湧いているお社があったんです。山の気を感じるような神様でした。その神前でお参りをした後、お腹が空いたということで取り出しましたるは↓これです。

 朝、近鉄奈良駅の近くで買い求めた「みかさ」です。これが大きくて、なかなか食べられなかったです。結局東京に帰るまでちょっと残っていたかも知れません。

 一段落したら「笛を吹いて〜!」というリクエスト。masaがちょこっと即興で吹きました。「え〜〜、もう終わっちゃうの〜?」 だって、お参りの人達も来るし…恥ずかしいし…なんて思ったのですよ。でも、そういうことなら…と、覚悟を決めて吹きました。

 masaは目を閉じて吹いていたので最初はわからなかったんですが、kanaが踊り始めたようです。

 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜♪

 演奏が終わって目を開けたら、kanaの舞も終わったところでした。kanaは、宇宙の大いなる愛を感じて涙が出たようです。神様がどれだけ愛を与えてくれているか…そのことに触れて、思わず涙が流れたと言っていました。

 いや〜〜、実に良い時間でした♪

 神様へのご挨拶は無事に果たせました。 さぁ、どこへ行きましょうか〜?

 このページのTOPへ