目次へ戻る  ご感想はこちらへどうぞ → n-spirit@star.nifty.jp

7月22日() 秋篠寺へ

 お昼を奈良の街中の、怪しいスナックにて…これが、なかなかの雰囲気だったんですが、写真を撮り忘れちゃいました…にてお昼を頂いて、午後は秋篠寺へ向かいました。ここには芸術の神様「伎芸天」の像があると言うことで、その御利益に預かろうという魂胆です。

 寺の境内は苔に覆われていて、なかなか良い雰囲気。とても小さいお寺で、国宝の本堂と、重要文化財の「伎芸天」の像が売りの観光寺という感じですね。でも、訪れる人もまばらで、なかなか静かな良いところでした。

 重要文化財の「伎芸天」の像は、なかなか妖艶な魅力があって、いや〜〜、あれは何でしょうか…。芸術の神様って言っても、妖艶だったなぁ〜♪ 芸術ってのは妖艶なのかも知れませんね〜☆

 さて、本堂から出て…

 いや〜〜、気持ちが良さそうですよね〜♪ この建物は国宝なんですから…お客さん! え〜〜〜! 国宝の庇の下で寝ちゃうんですかい? かなりごそごそしながら写真を撮ったんですが、このお二人は全く気が付かなかったようですよ。それにしてもこの大胆さと言ったら…☆

 いや〜〜、masaも眠かったので、このあとほんのちょこっとだけ寝ちゃったんですけどね〜。これが、気持ちが良かったなぁ〜♪

 本堂の前の庭には、モミジがちょっと紅葉しているようで、赤い種が美しいですよね〜♪

 その後は駅までボチボチ歩いて行きまして、夕方からは、歌手のたこぴーさんを交えての宴会になりました。いや〜〜、東京ではあまり話したことがないのに、奈良で宴会が出来るとは思わなかったですよね〜♪ 

 美味しい食べ物に舌鼓をウチながら、氣のお話とか、音楽の話とか、お父様の思い出話とか…そりゃ〜〜、いっぱい話しながら、大和の国の夜は更けて行くのでした。

 このページのTOPへ