目次へ戻る 2月の日記を見る 今日のmasaへ戻る

☆kanaのインターネット環境が劣悪なので、写真を小さくしています。 写真をクリックして頂くと本来の大きさのものがご覧いただけます。

2008年2月9日()〜11日(月・祝) 旧暦睦月(1月)3日〜5日 鹿児島へ〜♪

土曜日の午後から鹿児島へ行って来ました。 出発は16時30分。 このころには雪になるんじゃないかと心配しましたけれど、なんとか降らずに済みました。 東京ではその後に降ったそうです。

2月9日()

羽田空港は連休とあって人出が多かった。 そんな中で、お土産を買って搭乗口へ。

それにしても、去年からよく飛行機に乗りますよね。 う〜〜ん、最近は「空」の時代と言うことですね。 そういえばしばらく前には「山」の時代がありましたよね〜。 二人で毎月のように山歩きをしていました。 そのちょっと前は「海」の時代もありましたね〜。 何年間か海へ通い続けましたっけ。

もっと昔は、車で鹿児島へ帰った時もありましたね。 あのころはキャンピングカーに憧れていたりしました。 あはは…そういえば中学高校の時は自転車の時代がありました。 テントを積んでキャンプしながらサイクリングにも行きました。

そうか、人生の中では、いろいろな時代があるのかも知れないな〜。 空の時代の後には、どんな時代が来るのかなぁ…そんなことを考えながら窓の外の雲海を見ていましたよ〜。 この分厚い雲の下は雪が降っていたらしい…♪

約1ヶ月ぶりのkanaとの再会…いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪

2月10日()

↑さて、一夜明けて10日の朝のお散歩…いや〜〜、kanaと二人で歩くのは久し振りですね〜〜♪ ここはkanaの定番のお散歩コースなんだそうです。 一回りすると約2キロですけれど、けっこう高低差があります。 公園もいくつかあるし、祠もあったりして、なかなか変化に富んだコースなんですね。

朝食の後は、義母と3人でのんびりしながら過ごしました。 このところkanaの元気がなかったらしく、義母が心配していたんですよね。 「私は良いから、ちょっと東京へ帰って休んできなさい…」そんな事を思っていたようでした。 kanaといえば、「私は良いから…なんて言える状態じゃないのに…」というわけなんですね。 お互いのことを気遣っているんだけれど、なんだか噛み合っていない…そんな感じでしょうか。

お母さんが本当に元気になるように、そしてみんながもっと幸せになるように…お互いに助け合って、どんどん幸せの螺旋を登っていきたい…僕たちはそう思っているんです…と話しました。

その後、kanaの実家を後にして、masaの両親の家へ向かいながら、二人でいろいろ話しました。 本当の内側のエネルギーを感じて、そこから生きる…僕たちの生き方はそういう生き方なんだなぁ…と。

↓これは指宿へ向かう道ばたの海に設置されていた海苔ひび。 青さ海苔がびっしり付いています。 お日様もキラキラしていて、いや〜〜、まさに春の海ですね〜〜♪

実は今日(2月10日)はmasaの両親の結婚記念日なのですね。 もう57回目だという事で、知り合いの方がお手製のケーキを届けて下さいました。 で、せっかくだからということで、「二人でケーキ入刀」をやってもらったんですね。

↓これは、その直後の写真。 なかなか嬉しそうですよね〜♪ 結婚57年目になるんですね。

その後は夕方から、焼き肉屋に親しい方々をお招きしてのささやかな宴席。 いろんな話で盛り上がって、楽しい時間でしたよ〜〜♪ いや〜〜、ステキな1日でしたネ〜〜♪

さて、↓これは父が最近はまっている蜜蜂の巣箱なんですね。 こんな冬の日でも、けっこう蜂達は出入りしていましたよ〜。

↓これが出入り口付近の拡大写真。 真ん中のちょっと右のあたりに、まさに飛んでいる蜂の姿が写っていますね〜。 こうやってあちこちへ出かけていって、蜜や花粉をせっせと運んでくるんですよね〜。

先月にようやく蜂蜜を採取したそうで…

↑こんな感じです。 いや〜〜、これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ でも、業者でもないのにこんなラベルまで作っちゃって…あはは、楽しんでいますよね〜♪

2月10日(月)

さて、一夜明けて11日(月・祝)はお昼過ぎにkanaの実家へ向けて出発。 みちみちいろんな話をしながらドライブ。 途中で、自然食のカフェによって人参ジュースを頂いてから帰ってきました。 随分いろいろ話しましたね〜。 まぁ、今回はこのために鹿児島へ行ったんでしょうね〜。 あ、もちろんお見舞いとか、お祝いとかもありましたけれど、やっぱり、二人でじっくり話せたのがよかったと思うのですよね〜♪

加奈の実家へ戻った後は、のんびりしましたよ〜。

↑これは、kanaが「開墾」したという畑です。 この写真の奥行きは1mくらいでしょうか。 もともとは物置があったんですが、それを撤去した跡地を「開墾」したそうなんですね。 この野菜は近所の方から頂いた苗です。 けっこう大きくなるらしいんですが、名前がわかりません。

2月12日(火)

さてさて、いよいよ東京に向けて出発です。 そのまま会社へ行くので、鹿児島から出勤という感じです。

↑kanaが朝早くからお弁当を作ってくれました。 わ〜〜い、kanaのお弁当は久し振りですね〜〜♪ 朝も暗いうちから出発して、たまたま仕事で鹿児島に来ていたkanaの弟に空港まで送ってもらって、鹿児島を後にしたのでした〜♪

いや〜〜、ステキなステキな3泊4日の鹿児島なのでした〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 2月の日記を見る このページのTOPへ